西武台から!ステージへ。

はじめての「京都大学」合格者が誕生しました。

国公立大学・大学校8名、早慶上理8名、G-MARCH22名など、
たくさんの生徒が志望校合格の栄冠を勝ち取っています。

合格おめでとう。
みなさんの頑張りは西武台の誇りです。

先輩たちからのメッセージ

小野寺太希さん

塾に通わず、自学自習で。
足りない部分は、西武台の講座でカバーしました。

東京工業大学 理学院合格

小野寺 太希 さん

コツコツと自分で学ぶことが好きだったので、自学自習を中心に受験にチャレンジしました。塾には通わず、足りない部分は西武台の各種講座でカバーしました。入試問題は大学によって独特の形式があります。問題演習を中心に志望校別の対策を学べる放課後講座は応用力を伸ばすのに役立ったと実感しています。また、英語のリスニングは自分では学びづらい部分。朝講座で毎日取り組んだことが英語検定の2級合格につながったと思います。私の通う特進Sクラスは難関校をめざす仲間ばかり。クラスの雰囲気もモチベーションの維持につながりました。昔から物理が好きで、理学院に進学します。いま話題のAIやロボットも物理なくしては語れません。日常生活を便利にする技術にはほとんど物理が関係しています。物理を研究することで、これから社会のどんな分野で活躍できるか、楽しみです。

木山裕太さん

自習室スタディポッドで暗くなるまで、
根気よく、教えていただきました。

麻布大学 獣医学部合格

木山 裕太 さん

あるとき私の志望する大学の入試は、過去問題に取り組む勉強法が効果的だと知りました。そこで西武台の先生に相談したところ、過去10年分くらいの模試の問題をプリントしてくれました。自習室のスタディポッドを活用して、過去問題を解いてはできない部分を先生に教えてもらったのですが、夜遅くなっても、根気強く丁寧に付き合ってくれました。私が合格できたのは、先生の親身な指導があったからこそと感謝しています。幼稚園の頃から父と同じ獣医になりたいと思っていました。日本の人口は減少して、高齢化や核家族化が進んでいます。お年寄りの方は一緒に暮らす家族が少なくなって、寂しいからペットを飼っていると思います。ペットがみんなの精神的な支えになっているのであれば、獣医は社会に貢献できる仕事だと思います。

真宗奈緒さん

苦手科目を克服できたのは、
先生方の熱心で丁寧な指導のおかげです。

防衛医科大学校 看護学科合格

むね 奈緒 さん

中学の頃から数学が苦手で、テストの成績も散々だったと記憶しています。それを克服できたのは、当時の数学を担当していた先生のおかげです。成績を見かねてのこととは思うのですが、放課後マンツーマンで勉強に付き合ってもらえたのです。私は苦手意識からか、あせって応用の部分にばかり取り組んでいたのですが、先生に基礎の大切さを教えてもらい、克服のきっかけをつかむことができました。本当に感謝しています。子どもの頃風邪をひくと、「熱があるならこれね」って、看護師の母が薬を選んでくれました。そんな姿がプロフェッショナルな感じで、格好いいと思いました。今回、看護学科を受験したのは、母への憧れからです。健康は生活の基本。たくさんの人たちが毎日を健康で過ごせるよう、支えていけたらと思います。

小野寺俊介さん

将来の夢はマリンバソリスト。
マリンバの魅力を多くの人に伝えたい。

洗足学園音楽大学 音楽学部合格

小野寺 俊介 さん

4歳からピアノを習い始め、音楽の道へ進みたいと考えるようになりました。西武台では吹奏楽部に所属し、3年のときには部長を務めました。パートは打楽器のマリンバです。音大の入試は実技が大きな比重を占めます。しかし、きっちり演奏するためには楽典やソルフェージュを身につける必要があります。その部分では熱心に指導してくれた音楽の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。今年は日本ジュニア管打楽器コンクールのソロ部門・マリンバの部で金賞を受賞できました。曲の想いを伝えることを考えながら、日々練習を続けた成果だと思います。将来の夢はマリンバソリスト。ピアノやヴァイオリンのようにメジャーな楽器ではありませんが、私はマリンバが大好きです。その素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと思います。

CAREER

進路実績・進路指導

私たちを取り巻く環境が、大きな変化を迎えようとしています。そのため、物事の本質を捉え問題意識を持ち、それを自ら解決する能力が特に必要とされています。また、大学入試制度は極めて多様化・複雑化しています。それに対応できるように、本校では進路指導プログラムを用意しています。

2018年度 主要大学 合格者数

区分 大学 合計※()内の数値は既卒者
国公立 京都大学 1(1)
東京工業大学 1
筑波大学 1(1)
埼玉大学 2
横浜国立大学 1(1)
首都大学東京 1
大学校 防衛医科大学校 1
早慶上理 早稲田大学 3(2)
上智大学 1
東京理科大学 4
G・MARCH 明治大学 8(4)
青山学院大学 2(1)
立教大学 3
中央大学 4(1)
法政大学 5(4)
成成武明獨國 成蹊大学 3(1)
成城大学 1(1)
武蔵大学 5
明治学院大学 2(1)
獨協大学 9(1)
國学院大学 2
関西難関 立命館大学 1(1)
難関理系 北里大学 2
芝浦工業大学 2(1)
東京都市大学 1
区分 大学 合計※()内の数値は既卒者
難女 日本女子大学 1
日東駒専 日本大学 20(1)
東洋大学 20(1)
駒澤大学 5(1)
専修大学 3
大東亜帝国 大東文化大学 19
東海大学 7
亜細亜大学 11
帝京大学 41(3)
国士舘大学 11(1)
首都圏理系 神奈川大学 2(1)
工学院大学 4
東京工科大学 6
東京農業大学 6
東京電機大学 4
医療系 東京医療保健大学 6
埼玉医科大学 4
杏林大学 5(1)
日本赤十字看護大学 1
日本医療科学大学 8
東都医療大学 2
医薬学系 麻布大学 5
明治薬科大学 2
日本薬科大学 4
東京薬科大学 1

指定校一覧

  • 東京理科大学
  • 日本大学
  • 獨協大学
  • 東京都市大学
  • 立教大学
  • 東洋大学
  • 芝浦工業大学
  • 東京農業大学
  • 成蹊大学
  • 駒澤大学
  • 工学院大学
  • 玉川大学
  • 武蔵大学
  • 専修大学
  • 東京電機大学
  • その他

年間進路行事

1年

4月
宿泊研修(山梨県富士吉田市)
6月
保護者会
7月
進路講演
8月
進路講演、進路適性検査
9月
ベネッセスタディーサポート、分野別進路ガイダンス、小論文書き方講座、キャリア教育、特進S勉強合宿(山梨県河口湖)
10月
ベネッセ模試、ベネッセスタディーサポート進路報告会、キャリア教育
11月
キャリア教育、大学・専門学校出張講義
12月
特進S冬期講習
1月
特進S冬期講習、ベネッセ模試
3月
進路講演会、ベネッセスタディーサポート、春期講習

2年

4月
保護者会
7月
オープンキャパスガイダンス
9月
ベネッセスタディーサポート、進路講演、特進S勉強合宿(山梨県河口湖)
10月
ベネッセ模試、ベネッセスタディーサポート進路報告会
11月
大学・専門学校出張講義
12月
特進S冬期講習
1月
特進S冬期講習、ベネッセ模試
2月
分野別進路ガイダンス
3月
ベネッセスタディーサポート、春期講習

3年

4月
進路保護者会、専門学校講演会、ベネッセ模試
5月
進路講演、看護・医療系ガイダンス
6月
三者面談、進路ガイダンス(さいたまスーパーアリーナ)、就職研修(加須げんきプラザ)、進路講演(河合塾)、ベネッセ模試、小論文書き方講座
7月
進路講演、AO・推薦ガイダンス
9月
ベネッセ模試
10月
一般入試直前ガイダンス、日東駒専ガイダンス、MARCHガイダンス、ベネッセ模試
11月
ベネッセ模試
12月
冬期講習
1月
冬期講習、入試直前講習、進路決定者講習

全体

4月
二者面談
5月
学習調査
7月
ベネッセ模試、夏期講習、勉強合宿(長野県志賀高原)
8月
進路特別講座、夏期講習
10月
学習調査
11月
三者面談
山神僚太郎さん

INTERVIEW卒業生インタビュー

山神僚太郎さん
首都大学東京
都市環境学部 環境応用化学科

山神 僚太郎 さん

高校時代から理科が好きで、大学では化学を専攻しています。化粧品の研究者になるのが夢で、大学院に進学したいと思います。苦手だった科目は英語です。でも、最後はいちばん点の取れる科目になっていました。西武台の授業は基礎から受験レベルまで教えてくれるので、授業を受けて復習するだけでも力をつけることができます。英語を克服できたのは基礎をきっちり理解できるようになったからです。それと一定の点を取れないと、追加レポートや口頭試問の補習をするという英語の先生独自の指導も後押しになりました。学年ごとの細かな設定での具体的な進路指導も良かったと思います。おかげで2年の夏には意識が受験に向かいました。西武台は勉強する環境が整っています。あるものを使うのは自分次第、ぜひ活用してください。

瀬谷怜音さん

INTERVIEW在校生インタビュー

瀬谷怜音さん
特進Sクラス 3年

瀬谷 怜音 さん

具体的な進路の相談に乗ってもらえる先生方に囲まれて、安心して受験勉強に臨んでいます。受験に対して積極的なサポート体制があるのが西武台のよいところです。朝や放課後の講座は充実していて、志望校に合わせた試験対策ができます。私の印象に強く残っているのは勉強合宿。早朝の起床から夜遅くまで授業と自習が続いて本当に大変な4泊5日でした。でも、その後は家でする勉強をラクに感じることができ、習慣づけできるようになりました。独りで勉強するって、すごく辛いもの。その部分で授業後も教室を開放してもらえるのはありがたいです。意識の高いクラスメイトと机を並べての勉強は楽しくて、高いモチベーションを維持できます。自習室のスタディポッドも存分に使わせてもらってます。