エンゲージメントの高い授業

アクティブラーニングやICT機器を取り入れながら、生徒がワクワクできるエンゲージメントの高い授業を行います。

開校当初から取り組んできた「アクティブラーニング」を生徒たちがポジティブに楽しんで受講

開校当初より、北海道大学・重田先生や東京大学・中澤先生などと共同し、力を入れてきた「アクティブラーニング」は、さらなる深化を続けています。生徒たちは、自ら課題を見つけ、解決する過程を大切にした授業をポジティブに楽しみながら受講しています。また、学力教育の授業でもアクティブラーニングの手法を取り入れる教員も増えてきています。

INTERVIEW徳弘 徹也 教諭

生徒をワクワクさせる
西武台新座の学び

エンゲージメントの高い授業とは?

講義による知識や技能の習得は必要ですが、本校では生徒が自ら課題を見つけ解決する主体的な学びを大切にしています。そこでグループワーク、ディベートなどのアクティブラーニングやICT機器を上手に取り入れながら、好奇心を刺激し生徒がワクワクして学べるエンゲージメントの高い授業を行っています。もちろん、これを実現するためには教員の意識やスキルの向上は不可欠です。昨年は教員間で公開授業を行うなどの研修にも力を入れました。2人1組、教員がチームを組んで指導案を練り、授業を作り上げ、学期ごとに公開するというものです。様々なアイデアや手法を共有することでスキルアップに役立てました。また、学術面では東京大学の中澤先生に、定期的にレクチャーを行っていただいています。

西武台の「チャレンジ学習」とは?

本校の特長ともいえる授業のひとつに「チャレンジ学習」があります。教科書を使わず、生徒が何をするかを決めるところから始めるアクティブラーニングの授業です。資料収集からグループワーク、プレゼンテーションまでの流れを生徒が主体となって進めます。例えばある学年では未来の後輩たちに西武台の魅力を紹介しようと、ムービーを撮影・編集し、学校説明会当日に各教室の電子黒板で放映してくれました。また、SDGsをテーマにした学年では、ジェンダー問題は女性だけでなく男性にも起きている問題であると発展させた考えをプレゼンテーションしてくれました。昨年はコロナ禍を逆手にとって、個の力の強化できた1年でもありました。グループワークができなかった分を一人ひとりで探求して動画やプレゼンテーションで発表する時間にあてることができたからです。

西武台新座のアクティブラーニング 西武台新座のアクティブラーニング

学力教育の授業で取り組んでいることは?

50分の授業で、先生が話し、黒板に書いて終わるだけの授業は本校にはありません。どの教科の先生も生徒がワクワク学べる授業づくりを行うために工夫しているからです。ジグソー法を活用した授業では生徒が先生役となって教え合いをしています。また、中間・期末テストの予想問題を生徒に作らせて解いてもらうことを授業に取り入れている教師もいます。20名の生徒が問題を考えれば、20の試験問題を解くことになります。生徒も自分たちが考えたものなので、一生懸命考えて解いてくれます。「やらされ感」を無くす仕掛けや工夫を本校では教師間で共有し、当たり前のように授業に取り入れるようになってきました。

生徒が身に付けることができた力は?

数値では測りにくい部分もありますが、大学入試改革により導入が進んでいる総合選抜型入試で力を発揮している生徒が目につきます。小論文やプレゼンテーションでは言葉で伝える力が求められますが、本校の生徒はすべての授業でアクティブラーニングが取り入れられているので、自分の考えを話すことやプレゼンテーションすることが得意です。今年も本校の数多くの生徒が総合選抜型の入試で合格を勝ち取っています。またもう一点、学校や授業を楽しいと思ってくれる生徒が多いことにも自信があります。主体的に学べると授業が楽しくなり、学校が好きという気持ちが生まれてくるのですね。先日、本校の卒業生から教育実習の申し込みが5件もありました。ゆくゆくは本校で教鞭をとりたいと希望する大学生もいるとの話で、うれしい限りです。

西武台新座のアクティブラーニング 西武台新座のアクティブラーニング

eポートフォリオ・eラーニング

授業・学習支援プラットフォーム「Classi」を導入。iPadを利用したWEBテストの配信や学習動画の閲覧など、生徒の自学自習を支援します。また、「Classi」のポートフォリオ機能を活用することで、今後の大学入試で必要となる学習記録データの蓄積を行っています。

Class i

1人1台のiPadを用いることで、論理的かつ直感的な学習が可能

本校ではiPadを生徒に1台ずつ用意し、インターネットを通じた情報収集やプレゼンテーション資料の作成など、各教科の学習に活用しています。また、校内は無線LANを完備しているほか、スタジオ型教室「SACLA(西武台アクティブラーニング・ラボ)」を設置し、グループ学習やディスカッションなど、多彩な授業に対応できる環境を整えています。

MENUCLOSE
今日の給食