保護者様の声 Parent's Voices

本校以外の学校に進学を決められた合格者の保護者様から 2013年入試後のアンケートより抜粋

英語の指導に力を入れていると感じました。又、授業内容も大変興味がありました。

先生方の熱意を感じました。また、英語教育の充実に大変関心を持ちました。

我が子は入試直前まで女子校志望で、見学なども女子校にしか行っていませんでしたが、1月を目の前にして、共学校にも興味を持ち、塾の先生と相談をして、共学校の受験を決めました。失礼ながら一度も説明会などにも参加していなかった為、受験当日の面談で初めて貴校のことを色々と知ったのですが、熱意と誠意のある先生方の授業や指導にとても感動したのを覚えています。特に英語の授業のおもしろさと、面談をしてくださった副校長先生のお言葉に涙したことは忘れないと思います。進学先として私自身は良いと思ったのですが、娘自身が何度も足を運んだ志望中学校への進学を決めたので、親として見守ることとしました。貴校はとても魅力のある学校だと思います。

塾の先生に勧められ説明会に参加し受験しましたがとても魅力的な学校で大変気に入りました。東京都在住のため第一志望は都内の学校でしたが通学が便利でしたら入学させたい学校だと思いました。

偏差値はあくまで目安という考えもありますが、本人にしてみれば中学受験の準備の学習をしてきた「がんばりに対しての評価」のようです。周囲の人たちは中学受験しなくても、した子どもを評価します。我が校では中学受験する子はトップ成績です。でも高校受験時には抜かれることもあります。なので中学教育の経験がある一貫校の方が子どもを預けるのに間違いないかと思いました。制服も給食も英語教育も私は貴校はすばらしいと思います。ただ7時間授業はどうでしょうか、、、。もしできるのなら偏差値50とかに設定し、40台では合格できないとしたほうが受験生は進んでチャレンジするのではないかと思いますが。

大学進学を重視するのは、どこも一緒ですが、自ら何をすべきか?を常に考え行動することは、社会に出てから大切です。今回、他校に入学することになりましたが、私自身西武台で部活を通してあいさつ、次に何をしていくか?を小林副校長他に学ばせて頂きました。中学校教育で新しい、これからは英語やパソコンも大切ですが、早いうちから、自分が何を今しないといけないのか?頭で考え行動できる、責任ある、相手を想って行動できる“眼”を育てていきたい、いける学校に期待します。他によく西武台の話を他のお母さん達から相談がありましたので、下記に記入させて頂きます。西武台と聞くとサッカー!!中学から西武台で勉強と共にサッカーをやりたい!!と相談がありました。スポーツも一緒にできる活動を…。

個別指導の時になかなかお話ができず残念に思った。また、塾とのつながりでいろいろ決まると聞き、はじめての受験で塾選びも何もわからなかったので、もう少し早く受験対策をしなければならないのだと実感した。(小6から受験勉強をはじめたため)西武台中学のレベルの高さでは、うちの子どもは勉強についていくことすら大変になると感じ、辞退させて頂きました。先生方から声掛けを頂き本人も気に入っていましたが、何度か試験に失敗して、ゲタをはかせて頂いて入学しても、次の進路に行くのは難しいと思いました。本当に色々として頂きありがとうございました。感謝の気持ちです。

新しい教育を取り入れ前向きな姿勢が伺えました。中学はまだ新しく、つくりあげている段階なのかと思います。中高一貫なので、高校との連携もこれから工夫される課題と感じました。(未知数な部分も多いと感じました。)私学で給食があるのはありがたいことです。そして英語教育は受けさせたかったと今も思うところです。

御校の英語教育にはとても興味をひかれました。私自身としてはアクセスが悪いことや伝統(中学の)が浅いことを除けば子どもを通わせてもよいと思っていました。幸いにも子どもが志望校に合格しましたのでそちらに通わせますが自分もこのような英語教育を受けられていたらどうなっていたか・・なのでこの教育における結果(英検、GTEC,平均偏差(英語の)などの)を資料として説明会で提示などされたらもっと説得力のある内容になりさらなる人気校になるのではないでしょうか?

受験当日にお聞きした英語担当の先生のお話で丁寧な授業をしていただける学校であると思い他の学校に合格しなかった場合は通わせていただこうと思ってました。今回はご縁がありませんでしたが貴校の発展を祈ります。

西武台新座の説明会には2回しか行けなかったので英語教育に力を入れている事しかわかりませんでした。個別相談では親身になっていろいろ答えていただいたりアドバイスをいただいたり先生方はとてもいいなと感じました。2年目の新設校でこれからどんどんのびていく学校だと思います。説明会ではもう少し西武台新座中学校の事についてお話していただけたら良かったと思っています。でも少人数で授業をしていただけるのはとても魅力的でした。英語の授業子どももすごく受けてみたいと言っていました。来年の1月に次男が受験なのでまた説明会に行かせていただきます。

英語教育に大変魅力を感じました。

給食がとても魅力的でした。今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。

説明会には参加出来ずにいたのですが、場所的に通える範囲である為、お試し受験をしたのですが、入試当日の英語の説明会に参加して、発音などを重視して教えている所がとても良かったのですが、やはり、バス通学、駅より遠い所と、少しだけ偏差値の高い方へと進学先をと思い決めました。

子どもが非常に気に入った。私(父)も気に入った。第1志望校と西武台しか受験しなかった。落ちたら(喜んで)行くつもりだった。合格通知書を受け取りに入っても、副校長が対応してくれた。父、子ども、とても高い評価(印象)を持っている。その上で、あえて課題をあげれば、①クラス替えが無い。②体育、美術などの教育体制が見えてこない(こうした科目も重要なはず!)。③「英語」に比重を置き過ぎている印象が強い。国語など地味な科目にもていねいに取りくんでいる様子が伝わってこない。④パンフレットに受験生や在校生の声の紹介がない。⑤西武台高校の「付属」という位置付けなのか?それとも、新たなリニューアルとして西武台新座中を立ち上げたのか見えてこない。新しいものを立ち上げ、リニューアルしたことをPRしたほうがいいのではないか?

熱意を持った先生方に心打たれ我が子の入学を考えましたが最終的には、高校まで見据えた6年間での我が子の学校生活が見えなかった点で、他校進学を選択させて頂きました。高校での生活をもっと見せて頂ければ、不安は取り除けたのかも知れません。

他校に入学を決めましたが、御校の英語教育を受けることが出来ず残念です。

・子どもの個性を伸ばし、社会に出てから活きる様な教育方針や指導について、とても共感ができ西武台新座中学に進学させたいと思いました。 ・しかし通学時間が掛かりすぎること、特に駅からのアクセスが悪いのがネックでした。 ・今後の貴校の発展を楽しみにしています。

何度か行かせていただき、先生方とお話をさせていただきました。英語に関しては、訪問した30校以上の中学校の中でダントツ1位だと思います。iPad、給食、制服、どれもよかったです。娘を行かせてもいいなと思ったから受験させました。

とても好印象の学校でした。英語に力を入れられていて、学習面では安心出来る学校と思います。埼玉の学校といえど、東京の近くで通学にも便利ですし、校舎もキレイでした。今回の入試では大変お世話になりありがとうございました。初めての合格をいただきとてもうれしかったのが昨日のようです。また下の子の時にお世話になるかもしれませんがその折には宜しくお願い致します。

・英語教育等 斬新で魅力的に感じました。 ・難関大学に入学できる力を身につけて頂けるとは思いましたが、まだ6年後本人が進路もわからないなかで、少し不安がありました。本人の希望、個性より大学合格実績の方にひょっとしたら重きをおかれるのでは等です。 ・制服はとても、かわいくて。子どももあこがれました。 ・図書室が本好きの我が子には、少々物足りなかったようです。

体験授業、保護者説明会ともにとても魅力を感じました。実験は、子どもの興味を引くもので、とても喜んで行っておりました。ありがとうございました。

まず大学付属校でないところが残念です。一度、学校に行きましたが、受付がわかりにくく、困りました。スクールバス乗り場もわかりにくかったです。

埼玉入試で、初めて合格を頂き、本人及び家族も大変うれしく感じました。貴校は入試直前の11月に初めて知り、暖かい中学校と印象を受けました。初めて入試の時に本人が貴校をを訪れた時、先生方がとても良かったと話していました。今でも、貴校のことを「先生が良い中学校」と言っています。ただ、本人が水泳部と温水プール付きの学校を強く希望していたので、このような理由だけで、他校に決めさせて頂きました。合格証書は一生の宝物にさせて頂きます。ありがとうございました。

仲丸先生の英語教育に大変魅力を感じました。アットホームな雰囲気も良かったです。最後の最後まで悩み進学先を決めました。

食堂に掲示てある在校生のコメントが全てだと思います。「トイレがきれい」「給食が美味しい」「先生がおもしろい」etc拝見させていただいてとても気持ちの良い雰囲気でした。仲丸先生の授業は大変興味深かったのですが・・・。きっと間違いなく英語力は身に付くと思います。受験をし、我が子を選んでいただいて本当に感謝しております。貴校の今後のご発展を心よりお祈りいたしております。

仲丸先生の英語教育にかける熱意はいろいろな学校の説明会を聞いた中でもおせじぬきで「No1」だと思います。あとはその結果成果が合わせて説明していただけるとさらに特色がある魅力的な学校との評価が上がるのではないかと思います。また基本的にはスクールバスですが父母が事務的な用事で学校に行く際の駐車場や子どもが途中から学校へ行く際の通学方法の考え方などについてパンフ、説明資料のどこかに記載して頂けるとよいかもしれません。(既に記載があるのを私が見逃しているのかもしれませんが・・)

息子も進学先をどちらにするか最後まで悩んでいました。英語の先生や各階においてある図書も学校の雰囲気も楽しそうでした。母としては給食も魅力でした。ですが高校からマンモスになってしまうのは違う学校に入学したような感じがして残念でした。

本人の強い希望もあり他の県内私立中学に進学させることとしましたが妹が新6年となる来年度は貴校を妹が希望しておりますので学校見学、説明会に参加させていただきたいと思います。

説明会に参加させていただきました。新築なのでとても施設面では気に入りました。先生方もお若く熱心さも伝わってきました。ただ受験校に入れなかったのはやはり現1年生の人数でした。体育祭も高校生に交ぜてもらっての参加だったとの事、中学としては行事も成立していないだろうとの点です。やはり学力だけではなく大切な中学時代を楽しく過ごしてほしいと思ったからです。逆に申し上げればあと数年後でしたら志望校にしてたと思うのでとても残念でした。今後益々のご発展をお祈りしています。

先生方や生徒さん方の雰囲気が良く、好印象。問題が志望校の傾向と似ており、受験の練習になった。共学校でこじんまりとしたアットホームの良さが感じられた。バスの案内も学内の案内も丁寧でサービスが行き届いていた。貴校だけに合格していたら行きたい学校だと思います。インターネットで申込めるのでとても便利だったです。

現在のところ、こうしたアンケートが届いたのは貴校だけです。他校に比べ学校の質を高めたいという姿勢は十分伝わってきます。

初めて参加した説明会で好印象を受けて私が説明会には何度か、体験入試会などに子供も連れて参加させていただきました。説明や解説してくれた先生方の熱意、英語教育ICT教育などへの取り組みがとても好印象でした。中1生が人数が少なかったとは思うのですが一人ひとりへの指導、取り組みなど定期考査のフォロー体制なども非常に興味を持ちました。まだ二期生ということで実績がないのですが将来楽しみな学校だと思います。これからも大きく飛躍していってください。双子の妹が高校受験でお世話になるかもしれません。進学する学校は超進学校ではありません。我が家は女子なので6年間徳を多く積んだ上に学力を伸ばしてくれることに期待しています。合格証を一人ひとり校長先生が手渡ししてくれてテストの内容も目を通していただけた姿勢に感動しました。人数もそれほど多くない中で6年間あたたかく育ててくれそうな女子校を選んだ結果となりました。反面、貴校で英語教育を受けさせたいという気持ちも強く持ちました。いろいろな話を聞く機会を設けていただき本当にありがとうございました。

わがままながら辞退させて頂きましたが、新しい学校ならではの熱意も感じておりました。また合格の際の点数開示に快く副校長先生のご説明もありがたく心より感謝しております。私自身、自らが学校に伺い、息子本人の初戦として西武台新座中学を選ばせて頂いた最大の理由“新しい西武台新座”への先生方の熱意でした。結果的には“実績”を選びましたが、これから先はわかりません。

説明会などでの先生方の対応、教育に対する熱意など本当に素晴らしく、又ICTの授業も魅力的で、息子も気に入っていたのですが、やはり新しい学校という事で未知数というか実績がない事が少々不安でした。それから息子は給食が苦手だったので。でも英語教育も良いと思いましたし、今後期待できる学校だと思いました。色々とありがとうございました。

志望校選びの最後の(10月頃です)ほうで知り、急いで説明会へ行かせていただきました(もともと小6スタートからの受験準備、入塾でした為)。とても感じの良い熱意の感じられる進歩的な学校でいらっしゃる様子がわかりました。中学校を掛け持ちできるものでしたら、本当にさせて頂きたいと思えるほど、素敵な学校でした、、、。(我が家からは通学距離もとても近い為に)。私どもは西武台新座中学校受験できました事を大変感謝いたしております。どうぞこれからも発展的な学校運営と生徒様の育成に頑張ってください。私たちも陰ながら応援させていただきます!

受験は4年生から準備し、女子校を目指して勉強してきましたが、11月頃に共学に行きたいと言い出し、2科の勉強しかしていなかったので、まず受験可能な学校をリストアップし、第一、第二志望を中心に過去問に取り組みました。2科で受験、複数回受験可が当初の志望動機です。制服も先生方の熱意も本人はじめ、私どもも共感し、是非入学させたい学校と決めました。結局通い易さから別の学校に入学を決めましたが今も迷っている状況です。高校は特にサッカーが有名ですが、中学校はこれからでしょうか?クラスも増え、先生の熱意にこたえる生徒さんが活躍されることを期待します。スクールバスがない時の本校への行き方の案内があると良いと思いました。新座から歩きましたが結構時間がかかりました。でも生徒さんも歩いたり、自転車に乗ったりしており、その姿が見れたのは良かったです。高校生でしたが皆さんマナーよく乗っていました。制服も乱れたものはおらず立派な学校と思いました。

英語の先生の説明会(ミニ)に参加して、お話の上手さに引き込まれてしまいました。近くでしたら、通学させたいと思いました。

進学先になった他校よりも先に入試があるので塾の先生に勧められ受験しました。子より親の方が緊張していましたが、控室での飲み物サービス、ミニ説明会などで少しずつ心と体がほぐれていくのを感じました。男子校に行きたい。という本人の強い希望があった為、残念ながら入学には至りませんでしたが、御校の特色ある英語教育は大変魅力的でした。今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。

先生方、学校のスタッフの方、生徒の皆さん、本当に気持ちのよい対応をして下さったし、貴校への愛情を強く感じました。開校2年目で正にこれからの学校ですので実績の面からは判断できませんが新しい事に前向きに取り組んでいかれる精神と学校を自らの手で作り上げていこうとする熱意できっと良い学校になっていかれると思います。心から応援致しております。余談になりますが、子どもというものは偏差値に親が思う以上のものを感じているようだ、と受験が終わって思いました。クラスの半分以上が受験を経験したようで、合格した子の学校の偏差値で「あいつは頭が良かったんだ」とか「あいつって○○もあるように見えないよ」とか友人達の話題になっていたそうです。経験のない子供にとっては数字というのは思った以上に自他を区別したり優劣を決めるバロメーターになってしまうことを悲しい気持ちで受けとめました。

先生もとても熱心で教育方針もカリキュラムもしっかりしていてとても魅力を感じました。グランドその他の設備も充実していて本当にいい学校だと思います。ただ中学校が新設で歴史が浅く偏差値もまだ低めな為進学先には選びませんでした。

説明会に伺うことはできませんでしたが個人的に日曜に野球部さんの試合を見せて頂きました。坂道の上に部員の方が立って安全確認をされていて好感をもちました(12月頃)また、ジングルズの授業がとても興味深くぜひ受けてみたいと強く思いました。最終的に通学の便を考え都内に進学しますが埼玉でしたら貴校に入れれていただいたと思います。(他校も合格していましたが貴校の方が魅力がありました)今後の貴校のご発展を心よりお祈り申し上げます。

県内の受験校を決めかねていたときに塾の先生にす勧められ貴校の説明会に参加いたしました。実際、足を運んでみて先生方スタッフの皆様の魅力的な様子にぜひ6年間お世話になりたいと思いました。運よく娘が希望しておりました制服のかわいい女子校から合格をいただきましたので貴校にはご縁がありませんでしたが親としましては少々残念な気もしております。ご発展をお祈りいたします。

2月9日、ギリギリまで悩みました。カリキュラムの素晴らしさに毎日夫婦で夜中まで話し合いしました。6年間この勢いで学習し続けられるか、不安があり大学附属校を選択いたしました。が、未だに娘にとって正しい結果を出せたのか疑問を持っての他校への入学となっております。

西武台新座は、どの先生方も、非常に熱心で、説明会に参加する度に「この学校へ通わせたい」と思うようになりました。特に英語教育は、絵本から始めたり、発音の教え方に特色があったり、私自身が授業を受けたいくらいで、この学校なら間違いなく学力がつくと思いました。実は2/3の時点で合格をいただいていたのは西武台と他校で、本人も家族も悩んだ結果、他校の手続きはせず、貴校にお世話になるつもりでした。2/5に別の志望校に合格し、今回は御縁がありませんでしたが、なぜそちらに決めたか、というと大学の附属校だからです。中学入試をするにあたり、本人の希望は、「一回の受験で大学まで」というものでした。ですので、学校をさがす時点で附属校ばかりをさがしていましたが、貴校の教育は本当に感心することばかりで、また、在校生と、先生方の関係もとても良いものに見えました。子どもの希望で(子ども自身も非常に悩んでいましたが…)初めの希望通り附属校に進学することにしましたが、私としては、仲丸先生に英語を教えて欲しかったです。貴校なら、生徒一人ひとりを大切に育てて下さったのではないかと思います。息子の顔を覚えて下さった先生方と御縁がなかった事が本当に残念です。6年後、貴校に進学しなかった事を後悔するかもしれません。熱意あふれる先生方の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。来年度受験する方がいたら、ぜひ西武台新座をおすすめしたいと思います。

英語教育に非常に力を入れている事がホームページなどでも感じられ、正直それまであまり知らなかっただけに印象に強く残りました。最終的には本人の第1希望に決めさせていただきましたが、こうした声を集めようという前向きな変わっていこうという印象を持ちました。どうもありがとうございました。

時間外に訪問する際のバス停(新座駅近く)と学校の近くのバス停の場所がとてもわかりづらい。最寄駅だと思うので・・・新座駅のバス(スクールバス)乗り場の看板等がなく、下見に行った時に不安に感じましたのであった方がよいと思います。試験当日にはバス及び先生方や生徒の方がいらしたので対応はすばらしかったです。

学校説明会での先生方の熱意が伝わってきてかなり好印象でした。

受験時にはお世話になりました。合格させていただき、ありがとうございました。我が家からは、進学を決めた学校より距離がありましたので、近い方に決めました。貴校の益々のご発展をお祈りいたします。

英語教育など、すばらしいと思います。もうちょっと生徒数、クラブ活動が充実していれば…。

とても素晴らしい学校だと思い、入学したいと考えていました。合格した学校より家からのアクセスがよく学校もきれいで教育方針も納得できました。親としましてはマイペースな息子に6年間でなんとか学力をつけてもらい大学受験にのぞめる学力、体力、精神力をつけてもらいたいと思い私立受験を考えました。最後は塾の先生の意見で東京の中学に決めました。息子は西武台の試験をなんと4回も受けてようやく最後で合格いたしました。おかげで精神力が少しついた気がします。ありがとうございました。

一期生の人数が少なく、一人ひとり充実した教育が受けられているのだろうなぁ、と思いました。親は、行って欲しい学校の1つでしたが、娘は、図書館が充実している学校へ行きたいという希望があり、志望順位は高くありませんでした。説明会の英語については、楽しそう…という感想を持っていました。

今回は通学時間の都合により、自宅から通いやすい学校を選択しました。学校見学の際は、丁寧な説明と案内をありがとうございました。

説明会、入試直前対策会、入試当日、合格通知受け取り、どんな日に貴校に伺っても気持ちの良い対応をしていただきありがとうございました。入試当日、試験問題を貼りだしていただけたのも親としてありがたかったです。貴校の益々のご活躍お祈り申し上げます。ありがとうございました。

試験のときの対応も丁寧で良い校風を作ろうとされている努力が感じとれました。英語を中心とする教育方針にも関心が持てました。新設校とのことで可能性がある明るい雰囲気もあったと思います。これからのご発展をお祈りしております。

本当に先生方がいつも同じ態度で接して下さり入学してからも子ども一人ひとりに目をくばって育てていただけそうな感じがとても気に入ってました。ただまだ2年目とあってクラブ活動にどうしても娘は納得ができなかったようです。ありがとうございました。

生徒一人ひとりに目が行き届いている感じがしました。

いつでも個別相談にどうぞ!