オーストラリアからの留学生【日本文化体験】

2016年04月17日
  • 学校情報

本校の全中学3年生が毎年約2週間の留学をするオーストラリアの学校(オーストラリア人間力研修)から、日本語を専攻している学生と引率教員が本校にやって来ました!

IMG_0482 のコピー

IMG_0477 のコピー

開校式では1学年から3学年の全中学生とオーストラリアからの学生たち、そして引率教員の先生方が初顔合わせをしました。

IMG_0433 のコピー

IMG_0435 のコピー

IMG_0466 のコピー

IMG_0444 のコピー

各教室では担当の教員と生徒たちが、現地校での1日の様子と放課後の様子などを話してくれました。来年の3月には新中学3年生がオーストラリアの学校へ行き、英語・文化等を身をもって体験します。実際に通学・通勤している方達の話を聞けて、より具体的な人間力研修(短期留学)のイメージができたのではないでしょうか。プレゼンテーションの後には多くの質疑応答が行われました。

DSCN5430 のコピー

昼食は日本の給食です。配膳の経験がないオーストラリアの人達にとっては初めての体験でした。彼らをリードする在校生、英語に加えて身振り手振りを交えながら一緒に並びます。

DSCN5417 のコピー

DSCN5407 のコピー

DSCN5421 のコピー

会話はもちろん英語です。初めは緊張していた生徒たちも一緒に食事をしながら徐々に打ち解け、自然と笑顔が増えてきます。

DSCN5496 のコピー

DSCN5505 のコピー

午後の日本文化体験1つ目は【書道】の授業です。指導者は本校の国語科嶋津教諭。日々の授業でも書道を行っており、有段者でもあるので指導も的確です。

DSCN5489 のコピー

DSCN5480 のコピー

先月の3月に実際にオーストラリアの現地校へ通った生徒達もお昼休みの時間や2者面談の合間をぬって駆けつけてくれました。久しぶりの再会にとても嬉しそうでした。

DSCN5533 のコピー

完成した作品を掛け軸に張り付けてお土産としてプレゼントしました。日本文化交流を通じてまた一歩、日本とオーストラリアの距離が縮まったような気がします。

DSCN5572 のコピー

午後2つ目の日本文化体験の授業は【茶道】です。指導者は茶道部顧問の大塚(数学)教諭です。彼女もまた有段者でありオーストラリアの学生たちから茶道マスターと呼ばれるほどの腕前です。普段は着物を身に付け指導にあたるのですが、この日は授業の合間をぬって参加してくれました。

DSCN5540 のコピー

DSCN5552 のコピー

DSCN5554 のコピー

DSCN5597 のコピー

初めて体験したお茶のたて方や職人さんが一つひとつ手作りをしたお菓子に感動をしたオーストラリアからの留学生たち。2つの日本文化体験を通じて私たち日本人の文化とホスピタリティを感じ取ってくれました。

名称未設定

最後には小林副校長から参加生徒一人ひとりに修了書と記念品が授与されました。

IMG_0520 のコピー

引率責任者の日本語教諭からは、初めて西武台新座中学校へ来て色々な体験ができた事を心より感謝している。そして周到な準備そして細部に宿るおもてなしの心に感動をしたという暖かいお言葉を頂きました。そして、こういった交流を継続的に行い更に関係を深めていきたい。という未来を見据えていたお話でした。今後、西武台新座中学校とティンデールスクールはより一層強い繋がりをもった学校になるだろう。

IMG_0530 のコピー

IMG_0531 のコピー

IMG_0532 のコピー

各学年ごとに集合写真を撮りました。この後はオーストラリアの生徒たちは在校生の生徒と一緒に帰宅して、日本人の生徒たちはホストファミリーとしてオーストラリアの生徒を迎え入れました。

 

【3月のオーストラリア人間力研修(約2週間)の様子はこちらからご覧いただけます】

いくぞ世界へ西武台!【オーストラリア人間力研修】前編

いくぞ世界へ西武台!【オーストラリア人間力研修】後編

いくぞ世界へ西武台!【オーストラリア人間力研修】完結編 〜日本とオーストラリアの絆〜

 

お知らせ一覧に戻る

MENUCLOSE
今日の給食