地球サイズのたくましい人間力地球サイズのたくましい人間力

教育コンセプト

グローバル社会で活躍する
「たくましい人間力」を育む

私たちは「高い学力」と「グローバル・リテラシー」により、国際社会で活躍する「たくましい人間力」の基礎ができると考えています。それは難関大学(G-MARCH以上)を突破できる「学力教育」と、実社会で生かせる「英語教育」、そして豊かな人間性を形成する「人間教育」が融合した「総合力活用教育」のうえに成り立っています。

グローバル社会で活躍する
たくましい人間力
グローバル社会で活躍するたくましい人間力

3つのステージ

中高6年間を「中1・中2の基礎期」「中3・高1の発展期」「高2・高3の飛躍期」と段階的に3つのステージに分け、各学年や生徒個人の学習到達度や習熟度を考慮した指導を行います。また、難関大学に合格するための学力向上を目指し、中高一貫校の強みである、極端に段差のないスムーズな入試対策を「先取り教育」として実施し、中学生のときから余裕を持った日程で大学受験の準備を進めていきます。

6年間のコース

図:6年間のコース
  • 高校1年生進学時に学習状況や進路希望を踏まえ、コース変更を行うこともできます。
  • 高校から入学する最上位コースの生徒と切磋琢磨しながら成長していきます。

社会がどんなに変化しても、
生き抜く「人間力」を。

人工知能が人間の知性を超えるシンギュラリティは2045年であると予測され、約半数の職業が機械に代替される可能性があるといわれています。また、企業が採用する外国人が増加するなど、グローバル化が進んでいます。これからの社会は、急激に変化し予測が困難となっています。このような社会を生き抜くためには、「主体的に問題を解決していく力」や「グローバル化に対応する英語力」が必要です。西武台新座中学校では学力教育から人間教育、新しい学びなど、様々なカリキュラムを取り入れて「地球サイズのたくましい人間力」の育成をめざします。

Next 西武台 子どもたちの学びが進化する舞台へ
MENUCLOSE
今日の給食