NEWS & TOPICS

3年連続 全国大会の舞台へ!【英語部ディベートチーム】

2018.8.8

平成30年8月4日(土)~6日(月)に立教大学池袋キャンパスで開催された第23回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)に本校英語部ディベートチームが参加しました。

予選リーグでは北海道代表の北嶺中学校に勝利し、東海地区の南山中学校女子部に破れ、1勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント1回戦では同じ関東甲信越地区の渋谷教育学園幕張中学校との対戦。残念ながら僅差の1-2で敗れ、決勝トーナメント2回戦への進出はなりませんでした。

これで結果は3年連続、全国大会ベスト16。例年、ベスト8の壁に阻まれていますが、着実にその壁は低くなり越えられる位置にきてきます。運営側にも下記のように紹介され、全国の舞台では研究される立場になりましたが、それを越えられるよう日々活動していきます。

スクリーンショット 2018-08-08 12.14.50

当日応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様には心より感謝申し上げます。そして、全国大会を経験した先輩達も応援に!

こうやって3年連続全国大会へ出場できたのも、先輩達の存在があったからです。先輩の背中を追いかけ、自分たちも全国へ!その想いと伝統を大切に活動していきます。次は2年生、1年生の出番です!秋大会が今から楽しみです。

また今後は悲願の日本一を目指して一からスタートして頑張っていきます。応援のほど宜しくお願い致します。

IMG_1873 のコピー