夢の実現を目指して。

近年、私たちを取り巻く世界情勢は厳しさを増し、個々の真価が問われる時代となっています。このグローバルな社会で、たくましく生き抜くために必要な「チカラ」を身につけた生徒を育てることを西武台高校は目指しています。豊かな人間の育成において、最も重要な時期である高校3年間を本校で過ごすことで、少しでも夢の実現に近づいてほしいのです。 そこで、37年に及ぶ進路指導の成果を踏まえ、生徒一人ひとりのニーズに合わせた4コース制を2015年度入学生より導入しました。
どのコースも四年制大学への進学に対応できる充実したカリキュラム構成になっています。公務員を含む就職の道も全コースから選択することができます。各コースには独自の通過点が細かく定められていて、それをクリアし、積み重ねることによって、達成感のある学校生活を送ることができるようになっています。
「特進S」「選抜Ⅰ」「選抜Ⅱ」「進学」の4つのコースの中に、3年後に自信を持って「未来へJUMP!」していくための土台づくりにふさわしいひとつがきっと見つかるはずです。

特進コース募集80名

国公立大学・難関私立大学に現役で合格することを目標とした学力向上にこだわったコースです。多様な入試科目に対応したカリキュラムとなっています。

特進コース

コースの特色

国公立大学への進学を見据え、1年次より他のコースとは異なるカリキュラムを組んでおり、高い水準で授業を展開しています(週3回の7時間授業と週6日制を導入し、授業総数37時間を確保)。また、3年次には、国公立大学受験や私立大学受験、それぞれに対応できる演習科目を選択することによって、各自の受験に必要な科目の実践的な力を養います。プレゼンテーションや校外学習など、コース独自のプログラムも用意しており、生徒の個性と能力を発揮できる環境を整えています。さらに、学力による特待生制度も導入しています。

合格実績

京都大学・東京工業大学・千葉大学・埼玉大学・弘前大学・首都大学東京・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学 ほか

Student’s Message

クラス全員が国公立・難関私立大学合格を目指しているので、お互い刺激し合える良い空気を感じます。少人数クラスで理解しあえる仲間たちに、囲まれているので毎日楽しくてしかたありません。7時間授業や土曜授業は大変ですが、目標達成の良いモチベーションにもなっています。英語は世界の公用語。火曜日の7限目にネイティブの先生からオールイングリッシュで教えてもらえるのも、このクラスの特権です。

  • 少人数クラスで理解しあえる仲間たち
  • 7時間授業も目標達成の良いモチベーションに
  • ネイティブの先生に習うオールイングリッシュの授業も

選抜Iコース募集120名

G-MARCHランクの私立大学に現役で合格することを目標としたコースです。文武両道を掲げ、学習とクラブ活動の両立を図ることができます。

選抜Iコース(募集120名)

コースの特色

本校の進路指導実績を踏まえ、生徒自身が希望する進路を実現できるように、洗練されたカリキュラムを編成しています。1日6時間の授業時間に全力で取り組むことで、効率よく学力の向上を図るとともに、クラブ活動との両立ができるように配慮しています。また、用意されている課外講座を選択することで、さらなる学力の向上を図ることもできます。長期休業中には、内容・講座数ともに充実した講習も用意しており、苦手な科目の克服や発展的な内容の学習をサポートします。

合格実績

東京学芸大学・埼玉大学・早稲田大学・上智大学・学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学 ほか

Student’s Message

勉強と部活動を積極的に両立させて充実した高校生活を楽しんでいます。休み時間や放課後に、わからないところを教え合う仲間もたくさんできました。サッカー部に所属して、全国高校サッカー選手権大会を目標に練習に励んでいますが、4年制大学への進学を希望しています。朝講座の小テストやクロームブックに配信される課題は毎日の予習・復習に最適。勉強は積み残しをしないことが大切だと思います。

  • 勉強と部活動を両立させて充実した高校生活
  • クロームブックに配信される課題は毎日の予習・復習に最適
  • 勉強は積み残しをしないことが大切

選抜IIコース募集240名

日東駒専ランクの私立大学に現役で合格をすることを目標としたコースです。「授業で分かる」をモットーに学力向上を図り、クラブ活動の充実も目指します。

選抜IIコース(募集240名)

コースの特色

授業第一主義を貫いています。1年次より基礎学力の定着を図り、応用力を養い、入試問題にも充分に対応することができる学力を身につけることを目標とします。上級学校への現役合格を実現するために、3年次には文系と理系に分かれて、各自の進路に応じて効率よく学習を進めることができます。クラブ活動など課外活動との両立を図ることで、充実した高校生活を送ることができます。

合格実績

首都大学東京・早稲田大学・東京理科大学・学習院大学・青山学院大学・明治大学・立教大学・成蹊大学・成城大学・武蔵大学・明治学院大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学 ほか

Student’s Message

人数も多く、盛り上がった雰囲気のある選抜IIコース。僕は文武両道で高校生活を全力で楽しんでます。陸上の400m走で県大会出場と、日東駒専、さらに上位ランクの大学への合格が目標です。西武台は先生と生徒の距離の近さも魅力です。授業が終わった後でも質問に行くと、とことん教えてもらえます。大学に進んで法律を学び、警察官になりたいと思います。一人でも多くの命を犯罪から守ることが将来の夢です。

  • 人数も多く、盛り上がった雰囲気
  • 文武両道で高校生活を全力で楽しむ
  • 先生との距離が近く、授業後の質問でもとことん教えてくれる

進学コース募集40名

志望する大学・学部に現役で合格することを目標としたコースです。上級学校への進学や就職など、多岐にわたる進路選択に対応したカリキュラムも特徴です。

進学コース(募集40名)

コースの特色

厳しい世界情勢の中をたくましく生き抜くチカラを身につけるため、さまざまな学習活動に取り組みます。3年次の科目選択により、上級学校への進学から就職に至るまで幅広いニーズに対応し、希望に合った進路を実現することを目標としています。特に、情報系の資格取得には実績があり、上級学校で目標とされている資格を、在学中に取得して卒業する生徒を多数輩出しています。

合格実績

日本大学・東洋大学・専修大学・獨協大学・大東文化大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・文教大学・東京経済大学 ほか

Student’s Message

いろいろな選択肢の中から進路を選べるのが進学コースの良いところ。私は文武両道で大学進学を目指しています。このコースでは必要に応じて中学校の内容までさかのぼって教えてくれます。基礎となる方程式や文法が理解できるようになって、勉強が好きになりました。部活はバトン部に所属しています。西武台のバトン部は全国屈指の強豪校。練習は厳しいですが、全国大会やアメリカの世界大会で、踊ることを目標に頑張っています。

  • いろいろな選択肢の中から進路を選べる
  • 基礎となる方程式や文法が理解できるようになって、勉強が好きに
  • 部活でも全国大会や世界大会への出場を目標に
MENUCLOSE