Program

感性豊かな高校時代の3年間は、物事の吸収力も高く、自分らしい「生き方」や「考え方」がはっきりとしてくる時期です。この貴重な時期に、本校では様々なプログラムを用意し、生徒一人ひとりに経験してもらうことで、人間的な成長を図ります。

Program01異文化体験ステイ

毎年、夏期休業中に2週間の日程で、希望者を対象にオーストラリアで行われます。ホームステイをしながら現地高校に通い、午前中はネイティブの先生による授業、午後は現地高校のエスコート役の生徒とともに授業に参加します。英語の勉強はもちろん、感性豊かな10代でしか体験できない海外の異文化に触れることを目的としています。初めからたやすく意思の疎通ができるわけではありません。もがきながら相互の考えや文化を理解しようとすることこそ、何よりの研修になるはずです。

異文化体験ステイ

Program02社会奉仕活動

開校以来、有志による本校周辺の道路などの清掃活動を毎年行っています。本校では「クリーン大作戦」と呼んでいます。こうした活動を通じて社会奉仕の精神を養っています。

社会奉仕活動

Program03平和学習(修学旅行)

2年次の6月に沖縄を訪れます。日本で唯一の地上戦となった沖縄県の「ひめゆりの塔」や「平和記念公園」を訪問することで、戦争の悲惨さや平和について考える機会となります。

平和学習(修学旅行)

Program04特コース企画

特コース独自の「探究」においてはSDGsを課題として、主対的で対話的な深い学びを行なっています。さらに課題発表を通して、プレゼンテーション能力の向上を図ります。また「卒業生講演」は、在校生である後輩に向けて、充実した高校生活を送るための「ヒント」が得られる貴重な機会となっています。

特進企画
MENUCLOSE