
令和8年が始まりました
続きを読む
2026年01月10日

続きを読む
西武台高校、西武台新座中学校で掲げてきた言葉、『アップデート』を実行します。
始業式では、寒い日の川で見ることが出来る『気嵐』を紹介しました。また、2年前の映画のセリフについて話しました。校長として自戒を込めて、そして、生徒の皆さんには今後リーダーになって欲しいので『自分の仕事は、決めること 任せること 責任を取ること』『意思決定者から口に出たことは、やりきる』を紹介しました。現代の風潮についても、映画のセリフを用いて話しました。
西武台生のなって欲しい姿は、『自ら調べ、自ら考え、実践できる生徒』です。身について欲しい力は、『学力、対話力、創造力』の三つです。そして、西武台高校卒業時の短期目標は、『高い志による進路実現』になります。
今年は、それを実現していく仕掛けは出ています。西武台高校、西武台新座中学校をよろしくお願いします。