《剣道部》「良いチームでした!」

《剣道部》「良いチームでした!」

  先日6月12日、20日、21日にインターハイ予選個人、団体が行われました。結果は以下の通りです。 &nbs […]

続きを読む

 

先日6月12日、20日、21日にインターハイ予選個人、団体が行われました。結果は以下の通りです。

 

最後の集合、ミーティング。全員の目に涙が浮かんでいました。以下集合ミーティングの顧問青山からの話の内容です。

悔しさ、やるせなさ、いろいろあると思う。もっとやれるんだ、きっとそう思っているだろう。私も同じだ。この三年間、いろんなところに遠征で行って、いろんな学校と戦ってきた。その中には全国、関東に出る学校もいた。それなのに、素晴らしい試合を繰り広げ、いつも見ている人たちを驚かせてきたのが君たちだ。有名選手など一人もいない西武台剣道部の子たちがそれだけの強豪校相手に数々の名勝負をしてきた。私はそれらすべてをすごくよく覚えている。今回の試合はとても悔しい結果であったけど、今負けた試合よりも、今までの素晴らしい試合の方がとてもよく印象に残っている。これは男子も女子も同じだ。君たちがいたからいろんなところに遠征に行けて、関東予選で地区大会を勝ち上がり、県大会に出場できた。監督は選手がいないと試合会場には行けない。練習試合もできない。だからこそ君たちがいて頑張ってくれたから私はとても楽しい三年間であった。最後に、お前たちは本当に強かったんだよ、そう後輩たちに伝える。

 

試合に勝ち負けはつきもの。どんなに強くても負けるときは負けるもの。しかし、なにか一つに打ち込み、努力した経験のある人間は必ず社会の荒波に負けないと思います。そして、何より、懸命に努力する人には不思議と「人」が集まります。今回のインターハイ予選には本当に多くの保護者が応援に来てくれました。懸命に頑張る選手と、それを選手と一緒に大声出して応援してくれる保護者がいる、そんないいチームに成長した西武台剣道部を誇らしく思います。

男子個人

1回戦 工藤コ     (川口市立)

2回戦 工藤メ反    (上尾)

3回戦 工藤メド    (秀明)

4回戦 工藤    メメ(城北埼玉) 結果 ベスト32

 

1回戦 遠藤    メメ(花咲徳栄)

 

女子個人 1回戦 伊藤コメ   (浦和東)

 

2回戦 伊藤ド 延  (川口青陵)

3回戦 伊藤   メメ(所沢北)

 

吉田

1回戦 吉田メメ  ▲(八潮南)

2回戦 吉田 延 ▲メ(淑徳与野)

 

男子団体

一回戦

西武台   久喜北陽

田中メ    先鋒

高橋    メ次鋒

工藤     中堅

多田     副将

遠藤   メメ大将

本数1-3

勝数1-2

 

女子団体

一回戦はシード

二回戦 西武台   伊奈学園

西岡メ   ド先鋒

林 ド   メ次鋒

伊藤    メ中堅

堀江     副将

吉田    コ大将

本数2-4

勝数0-2

 

2023年06月24日
  • クラブ活動
MENUCLOSE