《剣道部》創部史上初国体候補決定!【県大会第三位入賞!】
続きを読む
11月13日に埼玉県立武道館で行われた新人戦県大会個人戦(埼玉県剣道大会高校の部)の結果を報告します。
田中勇翔:第三位(2024年第78回国民スポーツ大会候補選手決定)
一回戦 田中▲メド (伊奈学園)
二回戦 田中メコ (秀明)
三回戦 田中メ (寄居城北)
四回戦 田中メ (ふじみ野)
五回戦 田中コ 延 (浦和実業)
準々決勝 田中メ 延 (久喜北陽)
準決勝 田中メ ドコ(城北埼玉)
吉田和歌:ベスト32
一回戦 吉田メコ (浦和実業)
二回戦 吉田メメ (岩槻)
三回戦 吉田 メ(川口市立)
高橋功河:ベスト64
一回戦 高橋メメ (松伏)
二回戦 高橋メメ (桶川西)
三回戦 高橋 メメ(浦和)
林さくら:初戦敗退
一回戦 林 メメ(東農大三)
吉田和歌(2年:西武台新座中)
林さくら(2年:所沢市立安松中)
田中勇翔(1年:所沢市立東中)
髙橋功河(1年:新座市立第三中)
以下URLより高体連HPに大会写真、結果詳細掲載 ぜひご覧ください!
西武台高校剣道部は昭和61年の4期生男子団体5位が歴代最高位の成績であり、36年ぶりの県大会入賞です。したがって、今回の県大会個人戦第三位入賞は男女、団体個人問わず西武台剣道部史上初の快挙です。また、この結果を受けて、2024年度国民スポーツ大会(旧国民体育大会)の候補選手に決定しました。今後国スポ強化行事に呼ばれることになります。きっと普通ではできないような経験、景色を見てきてくれるかと思います。国スポのチーム埼玉に入れるようより一層稽古に励み選考会に臨みます。
西武台剣道部に現顧問青山が赴任した当初は高校一年三人の部員と剣道場の掃除を三日かけて行う所から始まりました。部員不足による廃部の危機を乗り越えて現在に至ります。数々の厳しい稽古、合宿、遠征や練習試合を経験し、現在に至ります。「スポーツ推薦がなくてもここまでできるんだ」ということを証明してくれた選手を誇らしく思います。「いい選手はいいチームから生まれる」いいチームに成長してくれました。
受験生の皆さんへ。今回入賞した選手はまだ一年生です。次年度入学し、入部すれば埼玉県三位と毎日稽古できます。これは皆さんにとって大きな経験となるでしょう。西武台が近年急成長しているのには理由があります。みなさんの入学、入部を心よりお待ちしております。見学、体験等ご希望であればいつでも剣道部顧問青山までご連絡ください。
- クラブ活動