《合唱部》 第34回埼玉ヴォーカル・アンサンブルコンテスト 結果報告

1月21日(土)響の森 桶川市民ホールにて行われた埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 高等学校の部に出場してきました。 […]

続きを読む

1月21日(土)響の森 桶川市民ホールにて行われた埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 高等学校の部に出場してきました。

 

結果は優良賞……残念ながら入賞には届きませんでした。

 

力およばずとも、失敗を恐れずにチャレンジしてたくさんの舞台を経験をすることが今年度の目標でした。

 

創部から9ヶ月、ハーモニーのハの字もわからない、響きのひの字もわからない、まともに楽譜も読めない…

練習の仕方もわからず顧問が音楽室にいくまでただ座っていただけだった部員たちがいつの間にか自分で楽譜を読み、自分で音を取り、合唱練習の前にパートのメンバーで自主的に合わせるようになり。

 

顧問がいなくても部長・副部長の声掛けでメトロノームをつけ、合唱練習をするようになった部員たち(iPadのボイスレコーダーで録音して自分たちで反省会までするのです)。

 

当たり前のことができるようになっているだけかもしれませんが少しずつ、ですが着実に音楽と向き合うことができるようになっている感じています。

 

今年度の大会は終わってしまいましたが、まだほとんどが1年生と中学生という西武台合唱部です。

 

来年度、再来年度、さらに成長した姿を見せられるよう顧問、部員一同、楽しく!やるべき時は真剣に!

メリハリをつけて、音楽と向き合って参ります。

 

引き続き、応援をよろしくお願いします。

https://www.asahi.com/articles/ASR1P73YBR1NUTNB00V.html

合唱部顧問:金城 龍之介

 

2023年01月22日
  • クラブ活動
MENUCLOSE