≪ディベート部≫ 関東甲信越地区ベスト4!

西武台高校ディベート部です! 11月23日(木・祝)、本校ディベート部が第27回関東甲信越地区中学・高校秋季ディベート大 […]

続きを読む

西武台高校ディベート部です!

11月23日(木・祝)、本校ディベート部が第27回関東甲信越地区中学・高校秋季ディベート大会に、本校1年生4名1チームが出場しました。

<<高校の部 論題>>
「日本は有罪判決を受けた者に対する電子監視制度を導入すべきである。是か非か」
* 殺人、性犯罪、強盗、その他肯定側の定める対人暴力犯罪により懲役または禁錮の有罪判決を受けた者を電子監視の対象とできる。
* 電子監視の対象者に移動の制限を課し、常時GPS端末の装着を義務付ける。

淑徳与野高校、浅野高校、慶應義塾高校を破り、ベスト4に入賞しました!
特に第3試合の慶應義塾高校戦は、審判が最後まで判定に悩む大接戦になりましたが、勝利が決まった瞬間は、部員も顧問も涙が止まりませんでした・・・!

本年度からは、教員の手を一切借りずに、論題についてイチから調べ、議論を作り上げて戦っています。その中で、優勝経験もある学校を破ってベスト4に入賞したことは、本当に素晴らしいことで、部員を誇りに思います。

来年の夏に行われる、ディベート甲子園へ向けて、チーム一丸となって頑張ります!

2023年11月24日
  • クラブ活動
MENUCLOSE