校長挨拶正解のない未来に立ち向かう
たくましい人間力を

21世紀に入り社会の情報化やグローバル化は加速度的に進展しています。Society5.0ではAI、IoT、ロボットなどを活用した未来社会の到来を間近と予測しています。社会変化の予測が難しいだけに、現実の中から課題を見つけ出し解決する力が求められます。本校では「何を知り、何ができるのか」にとどまらず、「知っていること、できることをどう使うのか」という主体的な学びを大切にしています。同時に中学・高校を通した6年間は、教師と生徒、生徒同士が学び合い、互いに育む場でもあります。コロナ感染症も落ち着きを見せている本年度は学校行事や部活動についても通常通り実施する予定です。心技体をバランスよく磨いて総合的な人間力を身に付けてください。

本校ではその力を育むため、開校当初から学力教育に加え、西武台式英語、アクティブラーニングやICT機器を活用したエンゲージメントの高い授業、人間教育などの独自の試みを取り入れ、生徒が主体性をもって学べる教育環境を整えています。グローバル化への対応としては、オーストラリアの学校と姉妹校の関係を持ち、親善を深めることで英語や人間教育に活かしています。また、文部科学省で進める教育改革・大学入試改革に向けて、英語検定対策やeポートフォリオでの学習記録も始めました。

本校は、Act on the Globe. グローバル化が進む社会において、日本人としてのアイデンティティを大切にしながら世界で活躍できる人間力を磨く場でもあります。

深澤 一博(西武台新座中学校・西武台高等学校 校長) 校訓

西武台新座中学校
西武台高等学校 校長
深澤 一博

MENUCLOSE
今日の給食