ディベート部 ~自ら調べ、作り、そして勝利をつかむ!~

2023年11月25日
  • 学校情報

西武台新座中学校 ディベート部です!

11月23日(木・祝)、第27回関東甲信越地区中学・高校秋季ディベート大会に、本校3年生1名、2年生1名、1年生2名の1チームが出場しました。

 

<<中学の部 論題>> 「日本は鉄道の運賃を自由化すべきである。是か非か」 *鉄道運送事業者が旅客の運賃(定期旅客運賃及び新幹線特急料金を含む)を国の認可なく自由に設定できるものとする。

試合では、全国優勝経験もある創価中学校や、清泉女学院中学校を破り、2勝1敗で6位に入りました!ベスト4まであと一歩というところでしたが、これまでと違う大きな勝利となりました。

今年度からは、教員の手をほとんど借りずに、自分たちでイチから論題について調べ、議論を組み立て、試合に臨みました。 新体制初戦となる「ディベート甲子園」の予選では、全敗・最下位も経験しました。幾多の勝利を重ねてきたこれまでとは異なり、非常に苦しい日々が続きました。

しかしながら、2年生・3年生はお互いが協力し、1年生の育成をしながら、論題の研究・議論の準備を頑張ってくれていました。1年生も経験が少ない中で、自分たちが出来る最大限の努力をしてくれて、勝利に貢献してくれました。

2勝目を決め、勝ち越しを決めたときには、生徒の頑張りが報われ、顧問も胸が熱くなりました。 部員たちはベスト4に届かなかった悔しさを口にしていましたが、真に自らの手で掴んだ勝利は、これまで積み重ねた勝利とは一味も二味も違う、本当に大きなものになったと思います。

ディベートは準備も大変ですが、その分勝利をした時の喜びはスポーツと同じくらい大きいものです。そうした気持ちを部員たちも感じてくれたと思います。 今シーズンの戦いはこれでひと段落となります。ご声援頂いた皆様に、心から御礼を申し上げます。

※なお、同じ大会の高校の部では内進生(中学ディベート部出身)がベスト4に入賞しました!ぜひこちらもご覧ください! https://www.seibudai.ed.jp/club_act/12418/

引き続き、本校ディベート部へのご声援をよろしくお願い致します!

お知らせ一覧に戻る

MENUCLOSE
今日の給食